indoor

ADLマスターになろう!

こんにちは。古賀教室の川原です。

まだまだ夏の暑さが続いていてますね(-_-;)

すきっぷ古賀教室では、夏休み終わりの活動として
お手伝いWEEKなど家での身辺自立を
目的に支援を行ってきました。

今年は、、、
昨年の学校準備に加えて
な、な、なんと
ADL WEEKとして身の回りの動作などの
練習も頑張りました!


ADL???

初めて耳にする言葉でもあり、
ご利用のお子様からたくさん質問を頂きましたので
ここでも軽く説明を。。

ADL(日常生活動作)とは、日常生活を送るために
最低限必要な日常的な動作で、
「起居動作・移乗・移動・食事・更衣・
排泄・入浴・整容」動作のことです。


すきっぷでは以前、
日常生活動作のアンケートを取らせて頂いており、
その中でも”入浴”の動作が苦手な
お子様が多いことが分かりました。
またご家族様との面談の中で、
「靴ひものちょうちょ結びが出来なくて、、」
との意見もたくさん頂きました。

そのため、今回のADLWEEKでおこなった活動4つ
【学校準備】
【朝起きてから・学校から帰って来てからの見通し】
【洗体・洗髪動作】
【ちょうちょ結び】
についての支援内容をまとめてみました!


【学校準備】
学校準備は、昨年に引き続き
①時間割の見方を知る
②準備するものがどこに置いてあるか考える
③最終確認
この3つを確認しながら準備物を箱(ランドセル)に
あつめるゲームを宝探し感覚で行いました。

時間割の見方や給食エプロンは
どこに置いてあるか等、1つ1つ確認しました!

準備ゲームでは、最終確認を意識しながら
準備をしてもらう事で”準備忘れ”を
限りなく減らす事に成功しました!

【朝起きてから・学校から帰って来てからの見通し】

すきっぷのオリジナル見通しプリントを使いながら、
どのくらい自分で出来ているかの確認を行いました!

確認を行う中で、
「めっちゃ手伝ってもらってた。。」
「寝癖見てなかった~!」など新たな気づきや
再確認をすることが出来ました!

また、項目はお家によって順番や内容も違うため、
書くご家庭に合わせてオリジナルシートを
一緒に作成しながら、モチベーションアップにも
繋げることが出来ました!


ここからは、今年のWEEK活動のメイン!!!
【洗体・洗髪動作】・【ちょうちょ結び】を
一気にご紹介!


洗体・洗髪動作では、洗い方の順番を確認しながら、
”丁寧さ”を目標に練習を行いました!

初めは、タオルを後ろに持ってきて
洗う動作が苦手だった子も、
持ち方や動かし方などの練習を通して
ゴシゴシと動かせるようになりました!

洗髪動作では、前からでは見えない
後ろの部分なども、鏡を使って視覚情報を用いたり、
手で触って触覚情報を用いたりしながら
確認を行う事で、洗い残し・すすぎ忘れが
ないように練習を行いました!

最後は難関【ちょうちょ結び】。。。
その名を聞くだけで

ちーーーーん

「絶対無理」、「俺できんもん。。」などなど
ネガティブのオンパレードでした。

ですが、左右の紐の色を変えて
紐の上下や輪っかを視覚化する事で、、、

「先生!初めて出来ました!」
「見て!見て!」などなど
とっても満面の笑顔を見ることが出来ました!


中には手先の感覚だけで結ぶ
エプロン結びまで到達する子もいました!

いやーよかったよかった( *´艸`)

今回の活動を通して、”できない、、、”が
”できた!”というように成功体験として経験する事や、
普段何気なく行っている事の再認識を
することが出来て良かったなと思います!


今後もADLに限らず、苦手な事にも楽しく前向きに
取り組める支援を提供していけたらと思います!


また、日常の中で気になる動作などありましたら、
どんどんご相談ください!

MENU
MENU